転勤族生活と懸賞

看護師してました。結婚して、転勤族になりました。2020年沖縄に転居。2021年出産。2023年東海地方に転居。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えび

沖縄では海老の養殖をしている場所がいくつかあります。 養殖生産量日本一みたい。沖縄本島北部、久米島に多いようです。 お歳暮、お年賀などのギフトシーズンには海老のギフトも売っていておどろき。 それを見て特にビックリしたのが、海老のサイズ!! こ…

自動車教習所

自動車教習所の呼び方は地域によって違うことは何となく知っていました。 車校、自校、など。沖縄にきて、「えっ?なに?」と思ったことは、「自練」ってことば。じれんって、何かと思いました。 沖縄では自練で普通のようです。 Googleでも、自練と検索した…

コカ・コーラ×NiziU

コーラを買って、QRコードから応募。 LINEポイント当たりました!19万名様!! 長めにキャンペーンやっていてうれしい。 第一弾↓ 第二弾↓

美ら海水族館

美ら海水族館に行きました。 入場料1880円。事前にコンビニ等で前売券を買えば1690円で買えたようですが、急に行くことにしたので買えず。。 年間パスポートは3760円 2回行けばもとが取れるみたいですが、こんな自粛期間なので行けるかもわからないしやめま…

沖縄最北のスタバ

用事があり、沖縄県北部に行きました。 最北のスタバがありました。ドライブスルーもあり。 入り口にはシーサー とってもおしゃれーな感じ! 中にこんなお魚がいました スタバだけど、スタバっぽくない。 こんなところでスタバなんて最高!スターバックスコ…

ムーチーの日

本日1月20日は沖縄でムーチーの日。 月桃の葉にくるんだおもちを食べて健康祈願するようです。 その葉っぱをカーサーといい、あわせてカーサームーチーと言うそうです。。 日本なのにカタカナが多くてわかりません。ファミリーマートに行ったらデザートにな…

V字がじゅまるの木!

以前、行った道の駅やえせ。 V字ガジュマルの木を見忘れてどうしても気になりもう一度。 ちゃんと、V字撮れました!勝利のV字ガジュマルと言うことで、なんかいいことないかなー cdokin.hatenablog.com

道とん堀でお好み焼き

沖縄にも、道とん堀ができて気になっていました。やっと行けました。 2020年9月6日にオープン!豊見城市のイーアス豊崎に入っています。30thらしいです。内装はちょっとだけ沖縄ちっく。 そして、やっぱり沖縄限定メニューありました!そしてゴーヤ!お好み…

パルコでドラえもん

浦添市にあるPARCOCITYに行きました。 あちこちにドラえもんがいてかわいい! 17日までドランバザール! 3月5日からは映画が始まる★ 楽しみです

自販機

沖縄っぽい自販機見つけました 海の感じでまさに沖縄っ!!それにしても沖縄でビックリしたのですが、冷たい飲み物ばかり。冬になっても、Hotは無いようです。あってもごくわずか。。 1月になって沖縄も寒いけれど。

ムーチー

沖縄に来て、カタカナが多かったり訳わからないことが多々あります。 マックスバリュに行ったら、「ムーチーの日」と! ムーチーを作るミックスも売っていて、紅いも味、黒糖味などありました。チャレンジで買ってみようか迷ったけど、ミックス一袋でお餅14…

OKINAWAフルーツらんど

名護市にある、OKINAWAフルーツらんどへ。ナビで行けば簡単だったし、看板も大きくてわかりやすかった。 入場料は1000円だけど、jaf会員証見せたら100円引いてくれました。 入り口からかわいいキャラクター きっと今だけ。お正月仕様でした。 入ってみたら …

古宇利島

古宇利島(こうりじま)に行ってみました。 高速道路を走って、最後の許田(きょだ)インターでおりて、あとはナビ通り。 許田インター近辺は道路工事が大きく進んでいたので、何年か後?には道がすごく変わりそう。屋我地島(やがじじま)を通って、ついに、古宇…