転勤族生活と懸賞

看護師してました。結婚して、転勤族になりました。2020年沖縄に転居。2021年出産。2023年東海地方に転居。

つわり

産婦人科を受診してから、妊娠していることがはっきりとしました。夫も喜んでくれました。望んではいたものの、予想外だったのです。

一緒に、「予定日はいつになるだろうか」「来年の今頃はどうして過ごしているんだろうか」など思い、将来を考え始めました。

体調は、なんともなく夜勤も普通にこなしていました。でも6週目に入ったくらいから、急につわりが出てきてひどくなり始めました。何とか仕事には行っていたものの、体はかなりだるく、食事をとるのも難しくなってきました。特に朝が一番きつかったです。

空腹も気持ち悪いし、食べても気持ち悪いし、だるいし、めまいはするし、スマホも見れない状況でした。

そんな中、月に一回程度の早番業務(朝7時~)があり、体はきつかったものの出勤しました。採血したり、朝食配膳したりしたのですが、どうしても体調が無理で、10時ころになり師長に早退できないか、相談しました。

私は、安定期に入ってからの妊娠報告にしたかったので、まだ師長にも伝えていませんでしたが、つわりがひどく仕事も出来なくなってきてしまったため、この時点で師長には妊娠報告をしました。

師長に伝えると、「最近、体調悪そうにしていたからそんな気がしていたよ。おめでとうだね」と。

でも、そのあと思いもよらぬことを言われ、ショックを受けました。