転勤族生活と懸賞

看護師してました。結婚して、転勤族になりました。2020年沖縄に転居。2021年出産。2023年東海地方に転居。

コロナ、沖縄で思うこと①

沖縄で生活して、こちらの人のあたたかさに触れてほっとしたりしています。
そんな中のコロナ。。
沖縄のコロナ対策や、環境について、思うこと感じることがあります。

まず、沖縄のコロナ感染はテレビでも報道されていた通り、東京等の大都市由来のものが考えられるとのこと。だから、無症状で沖縄に来て感染を広めてしまったようです。

沖縄では、対策がいまいちです。
7月よりレジ袋が有料になりました。スーパーに行くと、「セルフパックレジ」「スピードレジ」と表示されたレジがあります。そこに並べば、買ったものの袋詰めは、自分でします。
しかし、普通のレジに並んだり、ドラッグストア等では「マイバッグお持ちですか?」と聞かれ、袋を店員さんに渡して積めてもらうのです。
自分でやろうにも、スペースもありません。