転勤族生活と懸賞

看護師してました。結婚して、転勤族になりました。2020年沖縄に転居。2021年出産。2023年東海地方に転居。

産後ケア

沖縄に引っ越してきて、半年で妊娠、妊娠中入院2回、昨年秋に出産しました。
いま、もぅ少しで首が座りそうなところです。
最近は沖縄だけじゃなく、ほかもコロナが増えて出掛けられるところがありません。

この頃、不安に思って仕方のないことは、私や夫が体調不良などで育児が出来ないときがあったらどうしよう、ということ。
両方の両親ともに沖縄県外だし、近くに頼れる友人なども全くなし。
しかもこんなコロナ禍で、不安募るばかり。

赤ちゃん訪問の助産師さんから産後ケア事業を市町村でやってるよ、と教えてもらい早速市役所で申し込んでみました。
少し有料にはなるけれど、通所か訪問でこどもの面倒をみてくれたりアドバイスくれたり休ませてくれたりするみたい。なので、人見知りの私に向いてるかわからないけど、あまりにコミュニティが無さすぎてさみしすぎるので行ってみます。
f:id:cdokin:20220118114737j:plain
ベランダで育ててるマリーゴールド