転勤族生活と懸賞

看護師してました。結婚して、転勤族になりました。2020年沖縄に転居。2021年出産。2023年東海地方に転居。

コロナ。沖縄で思うこと②

つづき。

お会計この際、自動精算機のあるお店もありますがたいていは手渡し。お釣りをもらうときに手があたります。
また、店員さんは、マスクと手袋をしている方が増えましたが、その手袋でマスクをさわったり、商品をさわったり。アルコールしているとこなんて見たことありません。手袋もずっとつけていて、いつ交換しているんだろう?

そして、JAなどでは、もやしの詰め放題があります。ビニール手袋の用意はあるもののしている人はいないし、素手で袋に詰めるのです。

ルフレジがあるお店はわたしのしる限りではわずか。

沖縄のあたたかいこの雰囲気はわかるので、なんとも言いづらいけど、対策がいまいち。
大都市からの感染だし、迷惑ではあるけど、対策はしっかりしないと、gotoもあるし広まるばかり。
しっかりと対策の具体策を示してくれないとダメなのかもしれないなと思います。