転勤族生活と懸賞

看護師してました。結婚して、転勤族になりました。2020年沖縄に転居。2021年出産。2023年東海地方に転居。

おっぱいトラブル

こどもが生まれた時はあまり母乳が出ず、混合(ほぼミルク+ちょっとだけ母乳)だったのが、生後1ヶ月くらいから母乳が急に出始めて、完全母乳になりました。
そこから特におっぱいトラブルなくきていたんですが、3ヶ月後半くらいからつまるようになり、産後ケアで直してもらったり。
そして遊び飲みが始まり、くわえたり外したりして飲むから乳首が痛くなり、そして激痛になりました。
授乳だけじゃなく、ずっと痛い。下着が当たるだけで痛い!だっこも当たって痛い!
母乳外来に行って来ました。軟膏塗って、一回おっぱいを休ませた方がいいみたい。
f:id:cdokin:20220306111355j:plain

4ヶ月になるのに、完全母乳だから哺乳瓶の乳首がSSのままだった!
急遽あわててMサイズ購入しました。とりあえず哺乳瓶でもゴクゴク飲んでくれるのでよかった。完全母乳でも飲めるようにしとかないとダメですね。
にしても、母乳っ子になってしまっているので急な哺乳瓶に困惑気味。ちょっとかわいそうだけど頑張ってもらう