転勤族生活と懸賞

看護師してました。結婚して、転勤族になりました。2020年沖縄に転居。2021年出産。2023年東海地方に転居。

流産

2日後、受診し再度エコー。やっぱりダメでした。妊娠9週、13ミリまで大きくなっていたのに、稽留流産です。
先生は、このまま自然に出るのを待ってもいいし、手術で出してもいい。ただし、自然に待つといつ出るかは全くわからないし、腹痛もかなり強い、出血量も多くて危険になるひともいる。手術して安全に出しちゃう方がいいと思う。その方がリセットされて次の生理とか妊娠とかも早くに考えやすくなる、と。
手には、手術同意書、流産手術を受けられる方へ、という紙を持っていたし、かなり手術推しでした。
わたしは何がなんだかわからなかったけど、やっぱりいつくるかわからない自然流産を待つより手術の方がいいかなぁと思い、翌日の手術予約をしました。でも、当日キャンセルしてもいいよといってくれました。

帰宅してからもずっと泣いていました。涙って枯れないんだな。そして、スマホで「稽留流産」「流産手術」など検索しまくりました。つわりは続いていたので、食事はとれず。
数日前まで、順調だと言われたのになんで?、私重いもの持ったから?、カフェイン入りのコーヒー飲んじゃったから?、夜勤続けていたから?、、、、わたしがまだ未熟だから? いろいろな考えばかりが頭の中をめぐって、夜もほとんど眠れず、朝になってしまいました。